スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物男子

植物男子というドラマのシーズン2が始まって、ようやくネットに動画出回るようになった!
前回のシーズン1はマイナー過ぎたのか全然動画がなくて全然見れなかった悲しい思い出・・・・。

植物男子見てると自分も何か植物を育てたくなるけど、
今住んでる家ベランダないし、もちろん庭もないし、
日当たりもそこまで良いと言えないから植物を育てられるような環境じゃない現実。

日本に帰ったら植物育てられるようなところに住みたい。
で、春菊とかバジルとかしそとか食べれる緑物を育てたい。

春だからか、やたら葉物が食べたい今日この頃。

ミニマリストのコーディネート

リストラ宣告から一夜明けました。
昨日話聞かされた時はどうしようかと思ったけど、
とりあえずまだ2つ仕事あるし、新しい仕事はしばらく探さずゆるーく生きていくことにします。
時間に余裕ができるから、読書・英会話・ハンドメイド・料理と趣味を充実させる予定。

更に最近「ミニマリスト」的生活に興味を持っているので、
なるべく物を買わないようにすればミニマリストにもなれて節約もできて一石二鳥かな。と思ってます。
なんとかなる。

そもそも何故ミニマリストに興味を持ち始めたのかというと、
毎日着ていく服を考えるのが死ぬほどめんどうで。

「私服を制服化できないか?」

と考えて情報を探してみたら、出てきたのが「ミニマリスト」というライフスタイル。

シンプルでベーシックな数着の服を着まわしているミニマリストの人のワードロープ事情を見て、
「これだ!」と思ったのでした。

物にこだわる系のミニマリストの人は、持ってる服自体は少ないけど、
その少ない服全部がこだわって選んだそれなりの高級品だったりして、
「ユニクロやしまむらの服は絶対に買わない」と言っている一方で、
節約系かつずぼら系ミニマリスト(見習い)の私は思いっきりユニクロ着用です

最近は無地でベーシックな色のカットソー+適当な羽織もので毎日過ごしてます。
カットソーも3枚(白・グレー・黒)から選ぶだけだから、めちゃくちゃ楽。
コーディネートを考える時間が減って、毎朝ゆっくりテレビを見たり朝食を摂ったりできていて大満足です。

シンプルイズザベストって本当だった!

コーディネートに限らず、自分なりの「型」を決めれば、色々なことが楽になると気づいた今日この頃。
食事の「型」の話もしたいけど、また今度。

職を失う?

韓国、ここ数年スーパー不景気です。

日本人観光客激減で日本人観光客相手にした商売はてんでダメ。

不景気でみんな節約志向になってるのか外食産業もどこもうまくいってない。

私は現在3つの仕事を掛け持ちしてますが、3つともことごとく赤字です。

こうも全敗だと私が疫病神なんじゃないかと思ってしまうレベルですが、
本当に今日本相手の商売&飲食店って厳しいんです。

で、遂にその時が来ました。


バイト先の飲食店、大量リストラ決行!!!


そう、今掛け持ちしてるバイト先の一つで、
リストラ宣告を受けました…!

人件費削減のため、バイトスタッフ全員解雇してこれからは社長夫婦だけでやっていくんだそうな…

まじかい…


去年後半からちょいちょい
「バイト先が潰れた」
「人件費削減のためにバイト全員クビ切られた」って話を周りの日本人から聞くようになってはいたのですが、、、

まさか自分もそんな目に遭う日が来るとは…!


私がバイト始めた頃から既に経営が芳しくなかったこの店。

今年に入ってからは相談もなく大幅にシフト減らされて、
ずっと不信感はあったのですが、
とうとうバイトの子を雇えないレベルにまでなってしまったようです。

もう長くないな。うん。


というわけで収入激減決定です。


さてどうする。



先週ちょっくら南の某国に旅行に行ってました。

久々の海外旅行(半年振り)、楽しかったし、料理も美味しかった。
現地の人たちの食生活・食文化を目にして、
自分の食生活も改善しよう(もっと体に良いものをたくさん摂ろう)と心に決めた旅になりました。

LCCで行ったし、現地の物価が思った以上に安かったので、
合計で5万円くらいしか使わなかった。
史上最低額。

で、その某国ではなぜか鶏肉と卵ばっかり出てきて、
毎食鶏と卵を摂取しすぎてもうしばらく肉はいいや・・・・と思う今日この頃。

韓国も鶏肉の消費量かなり凄いと思うけど、
(街中フライドチキン屋ばっかりでみんなしょっちゅう食べてるし、韓国料理自体も鶏肉使うもの多め。)
それ以上の鶏肉消費国でした。

で、今朝はムショーに醤油味の和食が食べたくなり、
寝起きでおもむろにひじきの煮物作って食べました。

ひじき、韓国語では톳(トッ)と呼ぶらしく、
こないだロッテマートの海苔売り場で偶然見つけて購入してみました。
韓国にもひじきがあったなんてー。

ちなみに最近切干大根も韓国にあることが判明。
(こちらは무말랭이ムマルレンイと言うらしい)

今度は切り干し大根の煮物を作ってみよう。

テレビ

最近見てるもの
・まれ
・プロフェッショナル仕事の流儀
・サラメシ
・マニアまにある


マッサンの次に始まった「まれ」、2週目くらいからちょこちょこ見始めました。

主人公の子微妙だし、ストーリーもめちゃくちゃ微妙だけど、
大泉洋と鈴砂羽としょこたん見たさに朝起きれた日は見てます。
ポニーテールの子が佳子様似でかわいいなーと思ってたら、
既にネットで話題になっているそうで。やっぱりなー。

しょこたんといえば、しょこたんがBSでやってるマニアまにあるが好きで、
最近時間がある時は過去の放送をネットで視聴する日々。

「多肉植物女子」と「銭湯女子」と「純喫茶女子」がオススメ。
特に純喫茶は見てたら私もめっちゃ行きたくなって、
日本に完全帰国したら純喫茶巡りを趣味にしようと心に決めました。

プロフェッショナルは毎回見てるわけじゃないけど、
放送時間に家にいたら絶対見てます。

今週のうどん職人の回はかなり見応えがありました。
猛烈にうどんが食べたくなって、丸亀行こうかなーと思いつつツイッター開いたら、
同じこと考えてる人が日本中にいたw

わざわざうどん作りを学びに他県からやってきて、
10年以上も修行する人がいるのも驚きだし、
個人経営のうどん屋に社員寮があることも凄いと思った。
韓国じゃまずありえない。
すばらしい文化。

そしてサラメシ!
これは見逃したらネットで探してでも欠かさず見てます。
人の食生活って面白い。
いろんな職業の人が出てきてその仕事事情が垣間見れるのも面白いし。

日本の食文化っていいなーと改めて思う今日この頃でした。
프로필

milkis3

Author:milkis3
韓国の大学卒業後、ワーホリで再び韓国に戻ってきました!!

최근 게시물
최근 댓글
최근 트랙백
월별 아카이브
카테고리
最新記事
フリーエリア
검색 메뉴
RSS 링크 표기
링크
블로그친구 신청 메뉴

블로그친구신청

QR코드
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。