スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートの歩き方

トリプルワークからダブルワークになってもうすぐ一ヶ月が経とうとしているのですが・・・・

最高に楽しい&充実した毎日を送っています。

昼間自由だとこんなにも精神衛生上良いものだったんですね。



前にテレビのドキュメンタリーで知った京大卒ニートのphaさんという人。
(番組にかなり衝撃を受けたのでこのブログでも書いたはずですが、しきりなおしで過去の記事全部非公開にしちゃったから見れないかも…)
テレビで見てかなりツボったのでちょくちょくブログを見てるのですが、
今月末に新著が出ると告知していて、新著の電子版を予約するついでに「ニートの歩き方」というphaさんが前に出した本も買って読んでみたのですが。

色々と目からウロコでした。

○一家に一人ニートがいてもいい。←荷物の受け取りとか工事の立会いとかしてもらえる人がいたら、ほんと助かる。

○「死なない」ことを目標にする。

○東南アジアに行って現地の人の怠惰さを見ると「人間もっとだらけていいんだ」と思える。←心の底から同感。

○世間体は気にするな←本の中でも自殺してしまったphaさんの知人の話が出てくるけど、私の周りでも最近部下が自殺したって人がいて、社蓄からの自殺ってほんと人生なんなんだろうと思う今日この頃。

○メキシコ人漁師の話。←たくさん稼いで早いうちにリタイアしてのんびり暮らすのが最終目標なら、若いうちから働かないでのんびり暮らしたらもう目標達成じゃん。

○ネットがあれば何でもできる。←最近ネットでプチ稼ぎを始めた私にとってはタイムリーな内容でした。ネット万歳。

○働くことは人間の当然の義務ではなく、必要悪みたいなもの。←激しく目からウロコ。本当にそう思う。働かなくていいなら働きたくない。


他にも共感したり感銘を受けた部分がたくさんあったけど長くなるので割愛です。
ニートよりも、今働いていて仕事とか生き方とかに悩んでる人に適した本だと思う。
久々に一気読みできた本でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

http://aroimiki.blog.fc2.com

初めまして。とても共感できる記事だったので思わずコメントさせていただきました。私の兄が最近うつでして「死にたい」と時々口にしますので、この本を読ませてあげたいと思いました。暗い話題ですみません。笑
私も働かないことは悪ではないとおもっております。精神おだやかにすこやかに生きることが人生の最重要です。

mikiさん

初めまして。コメントありがとうございます!
是非お兄様にこの本を贈ってください。
この本を読むと何も生産しない生き方でも別にいいんだ、頑張って働かなくてもいいんだ、と人生のハードルのようなものが格段に下がります。
目標は「死なない」。
(phaさん風に言うと人間は死亡率100%なので死なないというのは無理な話ですが、まあ自分から命を捨てたりしてはいけない、という意味で)

私も周りにこの本が必要そうな人がたくさんいるのて、今度会った時にプレゼントしようと思ってます。
프로필

milkis3

Author:milkis3
韓国の大学卒業後、ワーホリで再び韓国に戻ってきました!!

최근 게시물
최근 댓글
최근 트랙백
월별 아카이브
카테고리
最新記事
フリーエリア
검색 메뉴
RSS 링크 표기
링크
블로그친구 신청 메뉴

블로그친구신청

QR코드
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。