

3月の家計公開。

もう4月です。毎年、毎月言ってるけど、月日経つのはえー。

ってことで3月の家計大公開です。
3月は色々と支出が多かったのに、
2月に日本に帰ってたせいで収入は激減という最悪な家計状況になってしまいました・・・。

とても公開なんてできるレベルじゃないけど、無理矢理いってみよう。

収入:899,750ウォン
支出:1,332,640ウォン
(-432,890ウォン)

内訳
家賃:400,000ウォン(2ヵ月分)
管理費:20,000ウォン
カード:290,320ウォン(交通費、携帯、ネット代含む)
自動積立:100,000ウォン
電気代:19,460ウォン(なぜか高めだった…)
ガス代:54,000ウォン(オンドルの季節はガス代が高め)
薬:8,000ウォン
外食:47,500ウォン(高い。来月は控える)
日用品:70,360ウォン(野菜やトイレットペーパーなど。特に多く自炊したわけでもないのに高い…来月は控える。)
服飾費:63,800ウォン(これは完全に無駄だった。反省。)
習い事:20,000ウォン(ヨガ。正直来月からはもう行かなくていいかな?と思い始めてるスーパー飽き性)
交際費:77,100ウォン(これも使いすぎ。仲のいい友達が帰国間近ということで遊びすぎた…でも後悔なし。友達も帰国しちゃったし来月は交際費かなり減らせるはず。)
ビザ関連:162,100ウォン(罰金とられたのは痛すぎ。)

というわけで今月は大赤字でした・・・・・!
(ただでさえ少ない貯金がどんどん減っていく・・・)

原因は何度も言っているように2月に日本に帰っていたためそもそも収入が少なかったこと。
ビザの延長+申告漏れ罰金で予想外の大幅出費があったこと。
仲の良い友達が帰国するということで最後に遊びまくったこと。
出かけるとついつい財布の紐がゆるみ、服飾費等普段ならかからない費用がかさんでしまったこと・・・・。

来月(もう今月)は財布の紐をかたくしめます・・・!


コメントの投稿

非公開コメント

프로필

milkis3

Author:milkis3
韓国の大学卒業後、ワーホリで再び韓国に戻ってきました!!

최근 게시물
최근 댓글
최근 트랙백
월별 아카이브
카테고리
最新記事
フリーエリア
검색 메뉴
RSS 링크 표기
링크
블로그친구 신청 메뉴

블로그친구신청

QR코드
QR
