

植物男子

植物男子というドラマのシーズン2が始まって、ようやくネットに動画出回るようになった!
前回のシーズン1はマイナー過ぎたのか全然動画がなくて全然見れなかった悲しい思い出・・・・。

植物男子見てると自分も何か植物を育てたくなるけど、
今住んでる家ベランダないし、もちろん庭もないし、
日当たりもそこまで良いと言えないから植物を育てられるような環境じゃない現実。

日本に帰ったら植物育てられるようなところに住みたい。
で、春菊とかバジルとかしそとか食べれる緑物を育てたい。

春だからか、やたら葉物が食べたい今日この頃。

ミニマリストのコーディネート

リストラ宣告から一夜明けました。
昨日話聞かされた時はどうしようかと思ったけど、
とりあえずまだ2つ仕事あるし、新しい仕事はしばらく探さずゆるーく生きていくことにします。
時間に余裕ができるから、読書・英会話・ハンドメイド・料理と趣味を充実させる予定。

更に最近「ミニマリスト」的生活に興味を持っているので、
なるべく物を買わないようにすればミニマリストにもなれて節約もできて一石二鳥かな。と思ってます。
なんとかなる。

そもそも何故ミニマリストに興味を持ち始めたのかというと、
毎日着ていく服を考えるのが死ぬほどめんどうで。

「私服を制服化できないか?」

と考えて情報を探してみたら、出てきたのが「ミニマリスト」というライフスタイル。

シンプルでベーシックな数着の服を着まわしているミニマリストの人のワードロープ事情を見て、
「これだ!」と思ったのでした。

物にこだわる系のミニマリストの人は、持ってる服自体は少ないけど、
その少ない服全部がこだわって選んだそれなりの高級品だったりして、
「ユニクロやしまむらの服は絶対に買わない」と言っている一方で、
節約系かつずぼら系ミニマリスト(見習い)の私は思いっきりユニクロ着用です

最近は無地でベーシックな色のカットソー+適当な羽織もので毎日過ごしてます。
カットソーも3枚(白・グレー・黒)から選ぶだけだから、めちゃくちゃ楽。
コーディネートを考える時間が減って、毎朝ゆっくりテレビを見たり朝食を摂ったりできていて大満足です。

シンプルイズザベストって本当だった!

コーディネートに限らず、自分なりの「型」を決めれば、色々なことが楽になると気づいた今日この頃。
食事の「型」の話もしたいけど、また今度。

職を失う?

韓国、ここ数年スーパー不景気です。

日本人観光客激減で日本人観光客相手にした商売はてんでダメ。

不景気でみんな節約志向になってるのか外食産業もどこもうまくいってない。

私は現在3つの仕事を掛け持ちしてますが、3つともことごとく赤字です。

こうも全敗だと私が疫病神なんじゃないかと思ってしまうレベルですが、
本当に今日本相手の商売&飲食店って厳しいんです。

で、遂にその時が来ました。


バイト先の飲食店、大量リストラ決行!!!


そう、今掛け持ちしてるバイト先の一つで、
リストラ宣告を受けました…!

人件費削減のため、バイトスタッフ全員解雇してこれからは社長夫婦だけでやっていくんだそうな…

まじかい…


去年後半からちょいちょい
「バイト先が潰れた」
「人件費削減のためにバイト全員クビ切られた」って話を周りの日本人から聞くようになってはいたのですが、、、

まさか自分もそんな目に遭う日が来るとは…!


私がバイト始めた頃から既に経営が芳しくなかったこの店。

今年に入ってからは相談もなく大幅にシフト減らされて、
ずっと不信感はあったのですが、
とうとうバイトの子を雇えないレベルにまでなってしまったようです。

もう長くないな。うん。


というわけで収入激減決定です。


さてどうする。



先週ちょっくら南の某国に旅行に行ってました。

久々の海外旅行(半年振り)、楽しかったし、料理も美味しかった。
現地の人たちの食生活・食文化を目にして、
自分の食生活も改善しよう(もっと体に良いものをたくさん摂ろう)と心に決めた旅になりました。

LCCで行ったし、現地の物価が思った以上に安かったので、
合計で5万円くらいしか使わなかった。
史上最低額。

で、その某国ではなぜか鶏肉と卵ばっかり出てきて、
毎食鶏と卵を摂取しすぎてもうしばらく肉はいいや・・・・と思う今日この頃。

韓国も鶏肉の消費量かなり凄いと思うけど、
(街中フライドチキン屋ばっかりでみんなしょっちゅう食べてるし、韓国料理自体も鶏肉使うもの多め。)
それ以上の鶏肉消費国でした。

で、今朝はムショーに醤油味の和食が食べたくなり、
寝起きでおもむろにひじきの煮物作って食べました。

ひじき、韓国語では톳(トッ)と呼ぶらしく、
こないだロッテマートの海苔売り場で偶然見つけて購入してみました。
韓国にもひじきがあったなんてー。

ちなみに最近切干大根も韓国にあることが判明。
(こちらは무말랭이ムマルレンイと言うらしい)

今度は切り干し大根の煮物を作ってみよう。

テレビ

最近見てるもの
・まれ
・プロフェッショナル仕事の流儀
・サラメシ
・マニアまにある


マッサンの次に始まった「まれ」、2週目くらいからちょこちょこ見始めました。

主人公の子微妙だし、ストーリーもめちゃくちゃ微妙だけど、
大泉洋と鈴砂羽としょこたん見たさに朝起きれた日は見てます。
ポニーテールの子が佳子様似でかわいいなーと思ってたら、
既にネットで話題になっているそうで。やっぱりなー。

しょこたんといえば、しょこたんがBSでやってるマニアまにあるが好きで、
最近時間がある時は過去の放送をネットで視聴する日々。

「多肉植物女子」と「銭湯女子」と「純喫茶女子」がオススメ。
特に純喫茶は見てたら私もめっちゃ行きたくなって、
日本に完全帰国したら純喫茶巡りを趣味にしようと心に決めました。

プロフェッショナルは毎回見てるわけじゃないけど、
放送時間に家にいたら絶対見てます。

今週のうどん職人の回はかなり見応えがありました。
猛烈にうどんが食べたくなって、丸亀行こうかなーと思いつつツイッター開いたら、
同じこと考えてる人が日本中にいたw

わざわざうどん作りを学びに他県からやってきて、
10年以上も修行する人がいるのも驚きだし、
個人経営のうどん屋に社員寮があることも凄いと思った。
韓国じゃまずありえない。
すばらしい文化。

そしてサラメシ!
これは見逃したらネットで探してでも欠かさず見てます。
人の食生活って面白い。
いろんな職業の人が出てきてその仕事事情が垣間見れるのも面白いし。

日本の食文化っていいなーと改めて思う今日この頃でした。

韓国の本屋の日本書籍コーナー評(超個人的)

続きを読む

最近読んだ本。

ID:ohlm0v
旅行者の朝食 (文春文庫)旅行者の朝食 (文春文庫)
(2004/10)
米原 万里

商品詳細を見る

ロシアのソ連時代の暮らしが垣間見れて面白い。
今この著者の他のエッセイを読書中。
それにしても帰国子女はやっぱり羨ましい。(言語習得の面で)

なんでもわかるキリスト教大事典 (朝日文庫)なんでもわかるキリスト教大事典 (朝日文庫)
(2012/04/06)
八木谷 涼子

商品詳細を見る

タイトル通り本当に「なんでもわかる」。
キリスト教の各教派を説明した本で、これ以上分かりやすい本はありえないんじゃないかと思う。
これくらい詳しいイスラム教大事典と、キリスト教のカルト教派大事典も作ってほしい。

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)
(2007/10/16)
綾辻 行人

商品詳細を見る

ミステリ界において「綾辻以降」という言葉ができる程凄い人らしい。
恥ずかしながら知らなかった。
これがデビュー作なんて色々と凄すぎてちょっと気持ち悪さすら感じる。
東野圭吾や宮部みゆきの「社会問題も孕んだミステリー」とかじゃなくて、
ガッチガチの「推理小説」が読みたい人ならコレ。
館シリーズ、読破したい。

モノを捨てよ、散歩に出ようモノを捨てよ、散歩に出よう
(2014/01/10)
鳥居 とり

商品詳細を見る
<
キンドルで安かったミニマリスト本。
2人暮らしだけどワンルーム暮らし、っていうのがアリだって言ってくれてなんかほっとした。
身軽でシンプルな生活が送りたくなる本。


オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2011/04/05)
アガサ クリスティー、Agatha Christie 他

商品詳細を見る
<
「十角館の殺人」にハマってガチミステリが読みたくなったので、
ミステリの古典ともいえるアガサクリスティーに挑戦。
昔の本だからトリックとか色々ちゃっちいのかな?と思ったら全然そんなことなくて楽しめた。
ただ外国人の長い名前を覚えるのと、翻訳文の独特な口調はやや苦手。


ミニマムスタイル24時ミニマムスタイル24時
(2014/07/22)
我那覇 陽太郎

商品詳細を見る

これもミニマリスト本。キンドルで激安だったのと表紙がキモカワだったので買ってみたけど、
小学生のブログかと思うほど稚拙な文章で、誤字脱字、文法おかしいところいっぱい。
あと、著者が冬服を全く持っていないのはナゼ?沖縄から上京してきた人なの?
突っ込みどころはいっぱいあるけど、読み終わったらとりあえず何か捨てたくなる本。


綾辻さんという作家を知ることができてよかった。
著作結構キンドル化してるし。

この春はエッセイとガチミステリの二刀流でいこう。

オンライン英会話を始めてみる。

最近知り合う人に英語圏の国に留学・長期滞在経験があって英語のできる人が多く、
私もむしょーに英語が喋れるようになりたくなった。

今までもちょくちょく英語熱が上がってはスクールに行ったり、
ネット上のサイトとかで勉強したり、
Lang-8使ったりしてきたけど、やっぱり独学はどうも続かないし、
自分の使う英語も、もっと言えば勉強法も
「これで合ってるのか?」感が払拭しきれない。
それにそもそも私は英語の読み書きを勉強したいわけじゃなく、
喋れるようになりたいのに!

というわけで、オンライン英会話始めてみました!

オンライン英会話=Skype英会話のこと。
Skypeを使って予約した時間に予約した先生と会話するだけ。

体験者のブログ等見てたら、だいたいどこも似たようなシステム・料金で、
海外からも利用できるとのことだったので、
(韓国にもスカイプ英会話あるらしいけど、信用できないから日本のにした。日本のスカイプ英会話も玉石混在らしいから、大手にしとくのが無難らしい。)
私がネットで見た中で一番評価が良かったDMM英会話というところを利用することに。
(ちなみに毎日25分のレッスンで月3950円)

無料体験も合わせて100分程利用した結果・・・・・

・自分の好きな時間に受けられるのがとても便利!
・先生の国籍や経歴も色々で、色々な人と喋れるのが面白い。
・フィリピン人の先生が多くて噂通り発音に癖アリ。欧州の先生の方が発音が良くて聞き取り易い。
・でもそもそも英語って色々な訛りがある言語だから、どんな英語でもそれなりに聞き取れるようになりたいと思ってあえてフィリピン人の先生の授業をこれからもとっていこうと思う。
・もちろん他の国の先生の授業もとる。
・DMMはフリー教材が豊富で、とても役に立つ。私も毎回使ってる。
・今のところ4回受けて、1回だけハズレかな~という先生にあたったけど、どの先生も優しいし真面目でしっかり授業してくれた。
・先生が授業後にレッスンノートを作ってくれるのが役に立つ。メッセージも嬉しい。
・生身の人間と1:1でのレッスンなので、スクールと断然緊張感が違う。
・授業も自分の望み通りにしてもらえるし、どのタイミングでも質問できるのが良い。
・あくまでもアウトプットに使うのがスカイプ英会話だな~と痛感。普段自分が勉強したことをネイティブ相手に発揮する場所がスカイプ英会話だなという感じ。


めっちゃ気に入りました。スカイプ英会話。

今バイトしてる飲食店がたまーに外国人が来るところで、
そのために接客英語は前から勉強してて毎回なんとか英語で接客できてたけど、
スカイプ英会話始めてから外国人客にあたった時は今までと比べてスラスラ喋れたし、
相手の言っていることも100%聞き取れて早速効果を実感。
(単に簡単なことしか言われなかったっていうのもあるけど・・・)

語学は慣れとアウトプットが重要ですな。

今のところの目標は、
海外のゲストハウスに泊まった時に外国人ツーリストと雑談できるようになること。

ファイティン。

3月の家計公開。

もう4月です。毎年、毎月言ってるけど、月日経つのはえー。

ってことで3月の家計大公開です。
3月は色々と支出が多かったのに、
2月に日本に帰ってたせいで収入は激減という最悪な家計状況になってしまいました・・・。

とても公開なんてできるレベルじゃないけど、無理矢理いってみよう。

収入:899,750ウォン
支出:1,332,640ウォン
(-432,890ウォン)

内訳
家賃:400,000ウォン(2ヵ月分)
管理費:20,000ウォン
カード:290,320ウォン(交通費、携帯、ネット代含む)
自動積立:100,000ウォン
電気代:19,460ウォン(なぜか高めだった…)
ガス代:54,000ウォン(オンドルの季節はガス代が高め)
薬:8,000ウォン
外食:47,500ウォン(高い。来月は控える)
日用品:70,360ウォン(野菜やトイレットペーパーなど。特に多く自炊したわけでもないのに高い…来月は控える。)
服飾費:63,800ウォン(これは完全に無駄だった。反省。)
習い事:20,000ウォン(ヨガ。正直来月からはもう行かなくていいかな?と思い始めてるスーパー飽き性)
交際費:77,100ウォン(これも使いすぎ。仲のいい友達が帰国間近ということで遊びすぎた…でも後悔なし。友達も帰国しちゃったし来月は交際費かなり減らせるはず。)
ビザ関連:162,100ウォン(罰金とられたのは痛すぎ。)

というわけで今月は大赤字でした・・・・・!
(ただでさえ少ない貯金がどんどん減っていく・・・)

原因は何度も言っているように2月に日本に帰っていたためそもそも収入が少なかったこと。
ビザの延長+申告漏れ罰金で予想外の大幅出費があったこと。
仲の良い友達が帰国するということで最後に遊びまくったこと。
出かけるとついつい財布の紐がゆるみ、服飾費等普段ならかからない費用がかさんでしまったこと・・・・。

来月(もう今月)は財布の紐をかたくしめます・・・!

프로필

milkis3

Author:milkis3
韓国の大学卒業後、ワーホリで再び韓国に戻ってきました!!

최근 게시물
최근 댓글
최근 트랙백
월별 아카이브
카테고리
最新記事
フリーエリア
검색 메뉴
RSS 링크 표기
링크
블로그친구 신청 메뉴

블로그친구신청

QR코드
QR
