スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/20~22の支出内訳と達観世代

こないだ韓国の新聞を読んでたら、日本のさとり世代のような世代が韓国にも出現したとの記事が・・・・。
その世代の人たちのことを「達観世代」と呼ぶそうで、
そのネーミングに日本のさとり世代のパクリ臭がぷんぷんするのですが、
とりあえず日本のさとり世代同様、あまりお金をかけず、一人もしくはごく親しい仲間内で地味に遊んで質素に暮らす生活に満足している世代なんだそうで。

日本のさとり世代は、周りの若い子たちとか見てて確かに「そういう子たちが増えてる」って実感があるのですが、
韓国の達観世代に関しては本当にそんなやつらいるのかって感じです。。。

私の周りの韓国人の若者は相変わらず(?)ブランド品やらで外面をよく見せることに余念がなく、
海外旅行にやたら行きたがっては海外での写真をSNSに載せることに命をかける人たちばかりなので・・・・・

まだまだ少数派なんでしょうか。達観世代。




☆3/20~22の支出内訳☆

・お祝い:19,500ウォン
・交際費:11,000ウォン
・スーパー:10,150ウォン

今月交際費多すぎ。
来月からはもっと質素に遊ばないと・・・・・・
スポンサーサイト

3/19の支出内訳

今日は休みなので好きなもの食べて好きなテレビ見て好きなことやってゴロゴロしてます。幸せ。

今月中旬から韓国では珍しく邦画が結構上映されてるので、お金ないけど見に行きたい。




☆3/19の支出内訳☆
支出ゼロ。

3/18の支出内訳

☆スーパー: 4,820ウォン

☆習い事: 10,000ウォン


今月、まだ10日以上あるのに、
携帯のデータ使用量80%超えましたよメールが来てしまったし…
財布にもう一万ウォンしか入ってないのに週末お祝いを買わなければいけないので出費必至だし…
立て替えてもらってたお金返すのに普通預金口座に入ってるお金全部なくなる予定だし…

やばすぎ。

3/12~3/17までの支出内訳とビザ延長

支出の多い日々でした

☆飛行機代:218,000ウォン*カード払い(まだまだ先ですが帰省するために安いチケットあるうちに前もって購入)

☆銀行残高照明発行手数料:2,000ウォン

☆交際費:31,000ウォン(外食一回とカフェ2回分でこの金額は安い方だと思う・・・)

☆印刷代:100ウォン(韓国は文房具屋さんとか、印刷屋さんで気軽にプリントアウトができるのでありがたい。日本の文房具屋さんでもできるのかな・・・?)

☆ビザ延長:60,000ウォン

☆罰金:100,000ウォン(痛すぎ)

☆外食費:7500ウォン

☆家の管理費:20,000ウォン


というわけででかい出費は飛行機代とビザ関係です・・・・・・
罰金というのは引越し後に居住地変更の申告を期日までにしていなかったためorz
ちゃんと期日までに申告してれば居住地変更申告だけなら無料でできたのに~!!!
引越し日から14日以内に届け出なければならないなんて知らなかった・・・・・・
(ビザ延長の時に家の契約書のコピーを提出しなければならず、それでバレましたorz)

ビザの延長、毎回イミグレに行くたびに何かかんか書類が足りず、
今回も2回目の訪問にしてやっと延長ができました。

行く前にホームページで必要書類確認するんですけどね、
あれ日付だけアップデートして中身は昔の情報そのままだから、
まったくあてにならないんです。

それに窓口で担当してくれる審査官(と言うのか?)によっても言うことまちまちだし。
家の契約書のコピーと銀行の残高証明は、イミグレホームページの必要書類の項目には書いてないけど毎回提出させられる。。。
残高の最低金額も、100万ウォンでいいとか言う審査官もいれば400万とかいう人もいるし・・・
とりあえず経験上300万ウォン以上あればOKでした。今までは。

ワーホリビザって在日韓国大使館で申請するんですが、
原則1人1回までなのに、2回目申請して断られても何度も大使館に足を運んで係りの人と仲良くなって2回目出してもらったって人もいるし、
1回目東京の大使館で申請して2回目大阪の領事館に申請してみたら通ったって人もいるし、
ワーホリ3回出してもらったとかいうツワモノもいるし、
韓国のイミグレってゆるゆるみたいです。。。

なんだかなぁ。。。

3/11の支出内訳と謎のメジャーリーガー 76dg42

去年あたりからシンプルライフ、スローライフ、ミニマリストと言ったキーワードが気になっていて、それ系の本や記事ばかり読んでしまう今日この頃…。

充分な収入と、メジャーリーガーという社会的地位がありながら、家を持たず車で生活してる人を見つけた。

http://matome.naver.jp/odai/2142598690536002901

この人…。
メジャーリーガーで車暮らし、ってシンプルライフとかスローライフとかとはまた違う気もするけど、
世間の常識に縛られず、自分だけの時間を大事にしながらの生活は素敵。

私も最近はネットで無駄な情報をやたらと取り入れないようにちょっと気をつけてます。




☆3/11(水)の支出内訳☆
支出ゼロ!
スキマ時間はカフェには行かず、
その辺の休憩スペースで読書しました。
今読んでる小説、オモロー。



3/10の支出内訳と韓国の最低賃金。

ブログを始めた当初(2013年2月)より最低賃金が大幅に上がり、
現在5580ウォン(約558円)なんだそうです。
というわけでブログタイトル下の説明も訂正しました。
そして結局昔のブログスタイル(支出内訳公開)に戻してみました。

でもね、最低賃金なんて全然守られてないし、誰も気にしちゃいないっす。
韓国の最低賃金とバイト事情について気になるブログ記事を見つけたのですが、

①バイトを休む場合、代わりの人を自身で見つけろと言われる
②バイトを辞める場合、代わりの人を連れてこいと言われる。
③見つけてこないとバイトの求人広告費を負担させられる。
④辞める場合、最後の給与から謎の天引きがされほぼ0になる。
⑤売上が足りない、商品がたりない場合必ずバイトの給与から天引きされる。
⑥給与の一部として廃棄される弁当など不必要な現物で支給される。

⑦雇用契約書が存在しないので雇用主のやりたい放題。


これ。
①、②は当たり前ですが、③~⑥は今まで経験もないし、こういう被害に遭ったっていう話も聞いたことがないです。
でも、バイトの子が韓国人か、外国人か、外国人でも白人や日本人か、中国人か、東南アジアの人や黒人か、によって全然事情が違うので、私や周りの日本人が被害に遭っていないだけでこういう例は多いのかも・・・・・。

私は今複数箇所でバイトしているわけですが、

バイトその1は①みたいなこともないし、⑦の雇用契約書も珍しく存在する。が、そもそも現在経営難により最低賃金が守られていない。

バイトその2は①が当たり前。この調子だと②もありえる。でも時給は最低賃金に比べてかなり良い。

バイトその3は①~⑦全部当てはまらないし、時給も最低賃金に比べてかなり良い。

バイト先に新人の日本人が入ってくると、たまに
「ここ交通費くれないんですね」
と文句を言う人がいるのですが、
バイトに交通費出してくれるのって世界で日本だけじゃないんだろうか・・・・
甘えんな。と言いたい。

交通費が出ないかわり、韓国は飲食業じゃなくてもまかない付きのことが多い。
(ご飯を作ってくれるおばちゃんが職場まで来て作ってくれたり(韓国にはこういう職業がある。)、職場のみんなでご飯食べに行ったり(お金は会社負担)、昼食代が支給されたり。)

韓国の交通費なんて地下鉄もバスも100円ちょっとの激安だから、
交通費が出ることより食費が浮くことの方がよっぽど有難い。

まあでも、韓国のバイト条件は確かに日本に比べたら格段に悪いけど、
その分日本みたいにきっちりやらなくていいから今の私は気楽に働いてます。
タイムカードなんてない。
多少の遅刻は遅刻じゃない。
接客中でも携帯使用全然OK.
派手な服装、メイク、ネイル、問題なし。
かわりの人さえ見つければいつでも休める。下手したら見つからなくても休める。

韓国ではバイトだけでは生活できない。とよく言われていますが、
本当にそうなのか?を実践してみているのがこのブログです。

実際、かれこれ3年くらいバイトだけで生活していますが、
今のところちゃんと生活できています。
が、そろそろふらふらフリーター生活も終わりにしなきゃなぁと思っている今日この頃……



☆3/10(火)の支出内訳☆
支出ゼロ!
スキマ時間にスタバに行ったけどバースデークーポンで無料に。ラッキー!

ブログの行方

2015年も気づいたらもう3月・・・・早い><

韓国は日本より一ヶ月早く、3月から新年度です。

フルタイムの仕事を辞めてからブログの軸がブレブレだったので、、、
新年度に心機一転ブログをリニューアルしようかな~と思ったり思わなかったり。

・昔みたいに毎日の支出を赤裸々に晒すフリーター節約日記(本来の主旨)に戻そうか?
・食べ物メインのブログにしようか?
・読書メインのブログにしようか?
・ただの日記ブログにしようか?
・リニューアルなんてせず今までどおりグダグダやっていこうか?

思案中。です。





にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

프로필

milkis3

Author:milkis3
韓国の大学卒業後、ワーホリで再び韓国に戻ってきました!!

최근 게시물
최근 댓글
최근 트랙백
월별 아카이브
카테고리
最新記事
フリーエリア
검색 메뉴
RSS 링크 표기
링크
블로그친구 신청 메뉴

블로그친구신청

QR코드
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。