

今日の放課後、短歌部へ!


今日の放課後、短歌部へ!  (単行本)今日の放課後、短歌部へ! (単行本)
(2014/03/21)
千葉 聡

商品詳細を見る


ヤフーでこの本をオススメしている記事をたまたま見て、
キンドル版購入。

「短歌部」の青春小説なんだろうなぁ、と思っていたら全然違いました

短歌を詠む歌人でありながら現役国語教師の著者のエッセイ。
著者が高校で「短歌部」を立ち上げるまでの過程のエッセイ?
と思ったらそれも全く違いました
教師としての日常のエッセイ+時々現代短歌。そんな本。

「歌人」よりは「教師」色が濃いエッセイ。
読んでたら自分の高校時代の先生たちの顔が浮かんできました・・・・。

先生同士の関係、生徒との関係、授業の準備、授業を面白くする工夫、
部活動等の雑務・・・・

教師もなかなか良い職業だなぁと思う反面、ハードすぎてこりゃ病むわ、とも思ったり。
最近、精神病んで教職辞める人多いってよくきくから・・・・・

これを読んで、先生に迷惑かけっぱなしだった中高生の頃の自分を猛省しました。。。

「教師」に対する見方がちょっと変わった。
笑いながらさらっと読める一冊。








にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


爆買い癖

旧正月の間日本に一時帰国していました。

ニュースで毎日のように見た「春節連休で訪日した中国人の爆買い」。

私も空港やら街中で実際にその様子を目撃してとにかく圧倒されました。。。が、

私も久々に会った同級生に

「買い物の仕方が中国人みたいだね」

と言われてしまいました。。。

もうね、日本安くていいものありすぎ。

100均が天国。

100均で趣味で使うグッズを手当たりしだいカゴにいれ、
6千円分も買い物してしまいレジの人にもドン引きされる始末。

いつもは服&本&インスタント食品も爆買いしてしまうのですが、
今回は趣味グッズだけで相当な量になってしまったので抑えました。。。

服は最近「フランス人は10着しか服を持たない」を読んでミニマリストを目指し始めたので←
目もくれず、
本も場所をとるので電子書籍にしようと思い、コンビニでアマゾンのギフト券を買ったのみ。


今回の滞在では友達にもたくさん会えたし、
行きたかったところもいけたし、
食べたかったものも全部食べられたし、
体のメンテナンスもしたし、
有意義に過ごせた気がする。。。


またしばらく韓国でガンバローーーー。。。。








にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


最近趣味活動に没頭しすぎていてブログを放置していました・・・・・!
そして趣味活動に没頭しすぎていて散財気味です;;

2月はただでさえ他の月より日数が短いのに加え、
旧正月連休、一時帰国があってバイトに出れない日がかなりあり、
更に更にバイトのシフト変更もあって来月の給与額は悲惨なことになる予想・・・・・

今から恐怖に慄いています・・・・・・orz


趣味活動頑張りすぎていつもに比べやや散財気味ですが、
「こいうことするために頑張って働いてるんだよなぁ」と思うと気持ちよくお金が使えます。
それっていいんだか悪いんだかって感じですが・・・・
散財気味だけど貯金もちゃんとできているし、良い!ということにしたい。


最近の変化
・前にも増して歩くことが増えて体重が減った。(しかしそれでもまだ重い)
・引っ越してキッチンが広くなった&冷蔵庫が大きくなったので料理する機会が増えた。
(ヘルシーな食生活になって良い感じ)
・ヨガを始めた(昔通っていた教室は人が多すぎ・うるさすぎて辞めちゃったけど、ここは少人数制でとても良い感じ)
・手芸熱再び(今回は違うジャンルにチャレンジ中。早く日本帰って100均で材料色々買いたい!)
・読書熱も再び(最近Kindleの無料本がなかなか充実してて良い。)
・ドラマ熱も再び(日本のドラマは色々なジャンルがあって面白い!)






今日も趣味活動資金のために働きます。








にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ






프로필

milkis3

Author:milkis3
韓国の大学卒業後、ワーホリで再び韓国に戻ってきました!!

최근 게시물
최근 댓글
최근 트랙백
월별 아카이브
카테고리
最新記事
フリーエリア
검색 메뉴
RSS 링크 표기
링크
블로그친구 신청 메뉴

블로그친구신청

QR코드
QR
