

5/20

・仕事が休みになったので家で窓開けて読書したりネットしながらゴロゴロしてる。今日は良い天気だし外の空気がおいしくて幸せ。

・午前中固形物を食べないと、体が軽くて気持ちいい。お昼ご飯が待ち遠しくて、お昼ご飯を一層美味しく食べられるのがまた良い。

・メキシコ人漁師の話を改めて読んで、なんかもう頑張らなくていいや、と思った。(結構前から思ってるけど)

・最近の若い子ってフェイスブックよりツイッターをよく使ってる印象がある。日本人のフェイスブック離れ…。
ちなみに自分は登録だけしてずっと放置してたけど、二ヶ月くらい前にいよいよもって退会した。タグ付けとかされるの超絶うざいから。

さて、昼寝しよう。

色々とすっきりさせたい。

今日は雨模様のソウル・・・・。
5月も半ばになろうとしているのに、今年はまだ暑くなりません。
夜なんかはすっごい寒い。
早く暑くなってほしいっす。
気温が微妙なので箪笥の衣替えもまだできずにおります・・・・・。

衣替えをする時はついでに着なくなった服を断捨離する予定。
色々すっきりさせたい。

自分の中の色々すっきりさせようキャンペーンの一環で、
LINEを一旦アンインストールしました。

なんか携帯サクサク動かないなーと思ってたら、
LINEがとんでもない容量をくってることが判明したので、一旦削除。

空き容量が格段に増えて携帯もサクサク動くようになりました。
(仕事の連絡なんかでLINEはどうしても必要なのでインストールしなおしましたが。過去のチャットや写真は全部消えたのですっきりしました。)

他に「なるべく物を買わない」も実行中です。

収入が減った時は、新しい稼ぎ口を探すよりも生活コストを下げて、その生活に慣れることの方が簡単。
と、どこかの記事で読んで、私もその路線でいってます。

節約の基本は固定費の削減ですが、今のところ固定費はかなり削減できていると思うので
(家賃も安いところに引っ越したし携帯は一番安いプランにかえたし)

とにかく物を買わない!自炊をする!

をモットーにやってます。

自炊も、あまり頑張らず、「一汁一菜」という型を決めてやってます。
おかず一品作ったら、もうそれ以上は作らない。
その一品も、野菜炒めとか煮物とか簡単なもので凝ったものを無理して作らない。
ただし野菜はたっぷり摂る。(毎日具沢山スープ作ってます)

自炊生活でヘルシーな食生活になったからか、最近肌の調子も良いし体も軽いです。
久々に会った友達に「痩せたね」って言われたし!やった!

最近の食生活(平日)は
朝:ヨーグルトとフルーツか、食べない。午前中はヨーグルトとフルーツ以外のものは食べないようにしてます。
夜ご飯を少なくするのはキツイけど、朝なら昼食という楽しみがあるから頑張れる。

昼:好きなものを食べる。

夜:好きなものを食べる。(家で食べる時は一汁一菜)ただし6時前に食べる。

といった感じです。

週末は午前中何も食べないのはそのままで、
昼も夜も自由に食べてます。夜6時過ぎてても気にせず食べる。

この食生活が今のところ楽だし合ってる気がするので、
このまま続けて夏本番までに体をもう少しすっきりさせたい。

癒し動画

ネパールでは大地震が起こるし、
中東地域は相変わらずアレだし、
アメリカでは人種差別が原因で暴動が起こっているし・・・

世界中が色々大変なことになっている。
そんな中ニコニコ超会議に12万人動員する我らがジャパンですよ・・・・。

平和な国日本に生まれて良かった。日本人で良かった。

最近寝る前に日本の異常さ(褒め言葉)が際立つこんな動画を見て、癒されてます。

植物男子

植物男子というドラマのシーズン2が始まって、ようやくネットに動画出回るようになった!
前回のシーズン1はマイナー過ぎたのか全然動画がなくて全然見れなかった悲しい思い出・・・・。

植物男子見てると自分も何か植物を育てたくなるけど、
今住んでる家ベランダないし、もちろん庭もないし、
日当たりもそこまで良いと言えないから植物を育てられるような環境じゃない現実。

日本に帰ったら植物育てられるようなところに住みたい。
で、春菊とかバジルとかしそとか食べれる緑物を育てたい。

春だからか、やたら葉物が食べたい今日この頃。

ミニマリストのコーディネート

リストラ宣告から一夜明けました。
昨日話聞かされた時はどうしようかと思ったけど、
とりあえずまだ2つ仕事あるし、新しい仕事はしばらく探さずゆるーく生きていくことにします。
時間に余裕ができるから、読書・英会話・ハンドメイド・料理と趣味を充実させる予定。

更に最近「ミニマリスト」的生活に興味を持っているので、
なるべく物を買わないようにすればミニマリストにもなれて節約もできて一石二鳥かな。と思ってます。
なんとかなる。

そもそも何故ミニマリストに興味を持ち始めたのかというと、
毎日着ていく服を考えるのが死ぬほどめんどうで。

「私服を制服化できないか?」

と考えて情報を探してみたら、出てきたのが「ミニマリスト」というライフスタイル。

シンプルでベーシックな数着の服を着まわしているミニマリストの人のワードロープ事情を見て、
「これだ!」と思ったのでした。

物にこだわる系のミニマリストの人は、持ってる服自体は少ないけど、
その少ない服全部がこだわって選んだそれなりの高級品だったりして、
「ユニクロやしまむらの服は絶対に買わない」と言っている一方で、
節約系かつずぼら系ミニマリスト(見習い)の私は思いっきりユニクロ着用です

最近は無地でベーシックな色のカットソー+適当な羽織もので毎日過ごしてます。
カットソーも3枚(白・グレー・黒)から選ぶだけだから、めちゃくちゃ楽。
コーディネートを考える時間が減って、毎朝ゆっくりテレビを見たり朝食を摂ったりできていて大満足です。

シンプルイズザベストって本当だった!

コーディネートに限らず、自分なりの「型」を決めれば、色々なことが楽になると気づいた今日この頃。
食事の「型」の話もしたいけど、また今度。
프로필

milkis3

Author:milkis3
韓国の大学卒業後、ワーホリで再び韓国に戻ってきました!!

최근 게시물
최근 댓글
최근 트랙백
월별 아카이브
카테고리
最新記事
フリーエリア
검색 메뉴
RSS 링크 표기
링크
블로그친구 신청 메뉴

블로그친구신청

QR코드
QR
