

ニートの歩き方

トリプルワークからダブルワークになってもうすぐ一ヶ月が経とうとしているのですが・・・・

最高に楽しい&充実した毎日を送っています。

昼間自由だとこんなにも精神衛生上良いものだったんですね。



前にテレビのドキュメンタリーで知った京大卒ニートのphaさんという人。
(番組にかなり衝撃を受けたのでこのブログでも書いたはずですが、しきりなおしで過去の記事全部非公開にしちゃったから見れないかも…)
テレビで見てかなりツボったのでちょくちょくブログを見てるのですが、
今月末に新著が出ると告知していて、新著の電子版を予約するついでに「ニートの歩き方」というphaさんが前に出した本も買って読んでみたのですが。

色々と目からウロコでした。

○一家に一人ニートがいてもいい。←荷物の受け取りとか工事の立会いとかしてもらえる人がいたら、ほんと助かる。

○「死なない」ことを目標にする。

○東南アジアに行って現地の人の怠惰さを見ると「人間もっとだらけていいんだ」と思える。←心の底から同感。

○世間体は気にするな←本の中でも自殺してしまったphaさんの知人の話が出てくるけど、私の周りでも最近部下が自殺したって人がいて、社蓄からの自殺ってほんと人生なんなんだろうと思う今日この頃。

○メキシコ人漁師の話。←たくさん稼いで早いうちにリタイアしてのんびり暮らすのが最終目標なら、若いうちから働かないでのんびり暮らしたらもう目標達成じゃん。

○ネットがあれば何でもできる。←最近ネットでプチ稼ぎを始めた私にとってはタイムリーな内容でした。ネット万歳。

○働くことは人間の当然の義務ではなく、必要悪みたいなもの。←激しく目からウロコ。本当にそう思う。働かなくていいなら働きたくない。


他にも共感したり感銘を受けた部分がたくさんあったけど長くなるので割愛です。
ニートよりも、今働いていて仕事とか生き方とかに悩んでる人に適した本だと思う。
久々に一気読みできた本でした。


5/20

・仕事が休みになったので家で窓開けて読書したりネットしながらゴロゴロしてる。今日は良い天気だし外の空気がおいしくて幸せ。

・午前中固形物を食べないと、体が軽くて気持ちいい。お昼ご飯が待ち遠しくて、お昼ご飯を一層美味しく食べられるのがまた良い。

・メキシコ人漁師の話を改めて読んで、なんかもう頑張らなくていいや、と思った。(結構前から思ってるけど)

・最近の若い子ってフェイスブックよりツイッターをよく使ってる印象がある。日本人のフェイスブック離れ…。
ちなみに自分は登録だけしてずっと放置してたけど、二ヶ月くらい前にいよいよもって退会した。タグ付けとかされるの超絶うざいから。

さて、昼寝しよう。

色々とすっきりさせたい。

今日は雨模様のソウル・・・・。
5月も半ばになろうとしているのに、今年はまだ暑くなりません。
夜なんかはすっごい寒い。
早く暑くなってほしいっす。
気温が微妙なので箪笥の衣替えもまだできずにおります・・・・・。

衣替えをする時はついでに着なくなった服を断捨離する予定。
色々すっきりさせたい。

自分の中の色々すっきりさせようキャンペーンの一環で、
LINEを一旦アンインストールしました。

なんか携帯サクサク動かないなーと思ってたら、
LINEがとんでもない容量をくってることが判明したので、一旦削除。

空き容量が格段に増えて携帯もサクサク動くようになりました。
(仕事の連絡なんかでLINEはどうしても必要なのでインストールしなおしましたが。過去のチャットや写真は全部消えたのですっきりしました。)

他に「なるべく物を買わない」も実行中です。

収入が減った時は、新しい稼ぎ口を探すよりも生活コストを下げて、その生活に慣れることの方が簡単。
と、どこかの記事で読んで、私もその路線でいってます。

節約の基本は固定費の削減ですが、今のところ固定費はかなり削減できていると思うので
(家賃も安いところに引っ越したし携帯は一番安いプランにかえたし)

とにかく物を買わない!自炊をする!

をモットーにやってます。

自炊も、あまり頑張らず、「一汁一菜」という型を決めてやってます。
おかず一品作ったら、もうそれ以上は作らない。
その一品も、野菜炒めとか煮物とか簡単なもので凝ったものを無理して作らない。
ただし野菜はたっぷり摂る。(毎日具沢山スープ作ってます)

自炊生活でヘルシーな食生活になったからか、最近肌の調子も良いし体も軽いです。
久々に会った友達に「痩せたね」って言われたし!やった!

最近の食生活(平日)は
朝:ヨーグルトとフルーツか、食べない。午前中はヨーグルトとフルーツ以外のものは食べないようにしてます。
夜ご飯を少なくするのはキツイけど、朝なら昼食という楽しみがあるから頑張れる。

昼:好きなものを食べる。

夜:好きなものを食べる。(家で食べる時は一汁一菜)ただし6時前に食べる。

といった感じです。

週末は午前中何も食べないのはそのままで、
昼も夜も自由に食べてます。夜6時過ぎてても気にせず食べる。

この食生活が今のところ楽だし合ってる気がするので、
このまま続けて夏本番までに体をもう少しすっきりさせたい。

癒し動画

ネパールでは大地震が起こるし、
中東地域は相変わらずアレだし、
アメリカでは人種差別が原因で暴動が起こっているし・・・

世界中が色々大変なことになっている。
そんな中ニコニコ超会議に12万人動員する我らがジャパンですよ・・・・。

平和な国日本に生まれて良かった。日本人で良かった。

最近寝る前に日本の異常さ(褒め言葉)が際立つこんな動画を見て、癒されてます。

4月の家計公開。

今日から5月。
今日はメーデーでそれなりの会社はどこもお休みです。

フリーターの私には全く関係ありません。

今日も夕方からバイトです。

というわけで4月の家計公開。

収入:1,057,250ウォン
支出:833,543ウォン
(+223,707ウォン)

内訳
家賃:200,000ウォン
カード:320,873ウォン(交通費、携帯、ネット代、航空券代含む)
自動積立:50,000ウォン(貯金なので「支出」に入れるのも微妙なのですが一応)
電気代:4,990ウォン
ガス代:31,360ウォン
薬:21,500ウォン
外食:18,300ウォン
日用品:38,920ウォン
美容費:32,500ウォン
交際費:11,000ウォン
カフェ:6,800ウォン
雑費:39,300ウォン
オンドル修理代:31,500ウォン
水道修理代:45,000ウォン


ええ、オンドルと水道が一気に壊れました!

修理の人呼んでも時間通りには来ないは来ても「道具が足りない」とか言って帰っていくわで散々でした・・・。

オンドルと水道が壊れた時は修理費の請求が家計的にかなりの痛手になると思ったのですが、
他を引き締めたので今月は20万ウォン以上の黒字になりました。わーい。

・しょっちゅう遊んでた友達が帰国して交際費が減った
・隙間時間にカフェに行くのをやめた(それでも休みの日とかに行っちゃったけど)
・なるべく歩くようにして交通費を減らした
・自炊を心がけて食材は冷凍したりして後日使えるように工夫した

以上が黒字にできた理由かと。

今月からは収入がグンと減る予定。
でも家にいる時間を充実させて、自炊も頑張るのが今月の目標。
프로필

milkis3

Author:milkis3
韓国の大学卒業後、ワーホリで再び韓国に戻ってきました!!

최근 게시물
최근 댓글
최근 트랙백
월별 아카이브
카테고리
最新記事
フリーエリア
검색 메뉴
RSS 링크 표기
링크
블로그친구 신청 메뉴

블로그친구신청

QR코드
QR
